さくら祭りのSNS

2014年4月 6日 (日)

開催します!

本日のさくら祭りは開催します。
俳優の松重豊さんは、宮前署1日署長として、駅前ステージ、10:00の開会セレモニーに登場です。
寒い朝ですが、みんなの参加で熱くしましょう。

2014年4月 5日 (土)

笹かま食べて復興桜の応援を!

 3年前、東日本大震災の直後。祭りを自粛するか否かで、みんなで激論しました。結論は「私たちにできることをやりきろう!」でした。市内のさくら祭りが軒並み自粛する中で、あえて開催して懸命に義援金を集めました。
 その思いは、3年後の今も強くあります。昨年からは名取市閖上(ゆりあげ)地区の復興桜(リンク先参照)への寄付を始め、今年は同地区の老舗・佐々直さんの笹かまを販売して寄付集めをします。
 ☆復興桜プロジェクト http://www.yuriage.jp/sakura
 笹かまは2種で左がミニ400円、右がレギュラー700円。寄付込み、消費税込みの価格です。売上げの利益分の全額を復興桜プロジェクトに寄付します。駅前広場で販売しています。数に限りがあるので、お早めに!
 さくら祭りで笹かま食べて、東北にさくらの花を咲かせよう!

Sasakama_m_2

Sasakama_r_3


明日は小雨でも決行です!

今日のさくら坂の様子です。まだまだ花は元気です。明日の天気がちょっと心配だけど、みんなの力でビミョーな予報をくつがえしちゃいましょう!

P1050078_2


P1050080

P1050081


ごみの持ち帰りに、ご協力ください!!

かつては、祭りを終えると、ゴミ袋が山のようにありました。でも、最近は、皆さんの協力のおかげで数袋に激減\(^o^)/
明日もよろしくお願いします!
Campaigng


当日パンフ

祭りの全体がわかるパンフレットをPDFファイルで掲載しました。

 パンフ(表)   パンフ(裏)

2014年4月 4日 (金)

◆◆5日(土)は第5回実行委員会◆◆

 お祭り当日までの会議ですが、残すは前日会議のみとなりました。
 参加されるみなさま、準備はいかがでしょうか?
 せっかくの、年に1回のお祭りですから、晴れることを祈っています。

■第5回実行委員会:2014年4月5日(土)午後1時~@宮崎町内会館
 *前日確認です。また、出展者証をお渡ししますので、みなさまご参加ください!

 宮崎町内会館はこちら(↓↓)です。
 宮前区宮崎2-3-12 宮崎台ルピナス1F

「親子deパレード」参加者募集中

 開会式の後に行われるさくら坂でのパレート。
 消防音楽隊の演奏にあわせて、カラーガード隊に先導されて、親子でさくら坂を歩きませんか?
 春の思い出のひとつになるのではないでしょうか!

 小学生までのお子様連れ親子でご参加ください。
 ベビーカーでもご参加いただけます。

 宮前区のゆるキャラ・宮前兄妹(メローとコスミン)が、送り迎えをしてくれます♪

 Miyamae_2

 ▼応募方法:
 メール:msakura21@nifty.com
 携帯:080-6668-4972

 たくさんのご応募、お待ちしております!

ボランティア急募!!!

 お祭り当日は、テント等の設置・撤収、駅前ステージの警備、笹かまの販売&復興桜プロジェクト(名取市閖上地区)への寄付集めなどなど、たくさんの方を必要としています。
 1単位2時間程度でOKですから、ぜひお力を貸してください!
 ボランティアをやってみようと思う方、興味のある方は、FBメールか、こちらのアドレスまでご連絡ください。(メール:msakura21@nifty.com)

 お名前と時間をエントリーしていただきましたら、お仕事の内容は当日お知らせいたします。
 ふる里さくら祭りは、地域のみなさまからのご寄付とボランティアでつくるお祭りです。
 Join US!

 Sakura_8

 ちなみに、ブログ管理人は、3、4年前、回覧板に入ってきたかわら版に「スタッフ募集」とあるのを見て、『何かできるかも』と、誰も知っている人がいないところへ飛び込みました(笑)。
 飛び込んでみると、意外といろいろな可能性が広がると思いますよ。

駅前広場:ミニショップ アイメイト

 駅前広場出店者のプロフィールをご紹介いたします。


 ミニショップ アイメイト

 川崎市在住の視覚障害者で、編み物が得意な女性5名です。
 みんなが集まれる活動拠点を目指していて、小さなお店を持てるように頑張っています。
 アクリルたわし100円、ストラップ100円、ねこちゃんピンチ200円など、手作り品を販売します。

 Eyeshop_1

模擬店:トゥーランプラン宮前

 模擬店出店者のプロフィールをご紹介いたします。


 トゥーランプラン宮前

 地域で暮らす心の病を持つ方々が、「サービスの受け手」ではなく「サービス送り手」を目指して働く福祉施設です。

 手作りクッキー(11種類)100円~200円
 ドリップコーヒー(ホット・アイス) 150円
 ポップコーン 100円

 サイトはこちら→

 Terang_1

より以前の記事一覧

最近の写真